マイナー(零細)血統

今週(~1004)のマイナーライン情報

スターホース4では2020年8月末のアップデートから、配合画面上に「ラインポテンシャル」という部分に血統表内にあるマイナーラインの本数が表示されるようになりました。

このマイナーライン数が多いとパラメータに好影響を与えるのですが、そのためには毎週変動するマイナーランキングを追う必要があるため、当ブログで定期的にまとめています。

 

■マイナーラインの基本

マイナーライン配合ってなんですか?という人も相当数いると思いますし、それってなんだったっけ?という人も一定数いると思われるので、基本情報をまとめておきます。

端的にいうと、全国のプレイヤーに使われていないランキング(マイナーランキング)でTOP10に入っている系統を配合時に血統表に組み込むと、その数に応じて適性パラアップが見込めるというもの。

 

詳しくは以下の記事で。

 

このマイナーランキングは、新しい株券が出ると大きく変動します。

この辺に関する考察は以下の記事でまとめていますので、興味のある方はどうぞ。

今回は、ヴィントナーメア族のホクトベガが再販売されたので、ランキングから外れました。

先週は74.8万枚でしたが、今週は文字通りケタ違いに増えて639万枚です(笑)

 

 

■当週のサイアーライン(牡馬系統)の状況

今週にマイナーライン配合の対象となる牡馬系統は以下の10系統です。

 

上位3つのノーザンテースト系、セントサイモン系、マンノウオー系は超零細血統として2倍の効果を得られます。

KINTA
ニジンスキー系はトップ3から陥落しました、ご注意ください

該当する種牡馬株券は以下から検索をかけてみてください。

 

先週の情報は以下の記事からどうぞ。

変動したポイントは、レイズアネイティブ系が11位になり、ミスタープロスペクター系が10位とマイナーランキング入りした点ですね。

運営サイドもまさかグローバルに反映するミスタープロスペクター系がマイナー入りするとは思っていなかったのではないでしょうか?

IYO
使い勝手わるすぎだがね

 

■母父でマイナーライン恩恵を受ける繁殖牝馬

マイナーライン配合をするときのコツの1つは、牡馬であれば母系ライン、牝馬であれば母父のラインをうまく活用することです。

 

例えばゴールデンジャック自身の系統はプロミス族であるのに対して、母父のラインはミスタープロスペクター系です。

3代前血統表配合で馬選びをする際には、自身のプロミス族だけでなく、母父のミスタープロスペクター系も参照されますが、案外、種牡馬・繁殖牝馬の母系・母父ラインまで気が回らないものです。

 

今回のマイナーサイアーラインランキング結果により、恩恵を受ける牝馬株券は以下の通りです。

特に今週はミスプロ系が加わったため、母父で恩恵を受ける牝馬がここに記載されていない分もかなりあります。

 

●ノーザンテースト系

メジロドーベル(フェアヘレン族)

シャダイソフィア(メイドオブマッサム族)

アンデスレディ(チューベローズ族)

サンエイサンキュー(ミスアグネス族)

 

●マンノウォー系

ネームバリュー(チューベローズ族)

 

●ニジンスキー系

ダンシングキイ(ピラ族)

リュヌドール(ケードメア族)

ホクトベガ(ヴィントナーメア族)

シンコウラブリイ(アンティシペイション族)

イブキパーシブ(カナリーバード族)

ヤマノシラギク(マザーウェスタン族)

 

●サドラーズウェルズ系

ソレミア(ミスアグネス族)

 

●ボールドルーラー系

アグネスフローラ(プロミス族)

スターバレリーナ(バストラーメア族)

ライデンリーダー(バストラーメア族)

 

●トゥルビヨン系

キョウワホウセキ(カミラ族)

 

●ミスタープロスペクター系

アパパネ(メイドオブマッサム族)

スイープトウショウ(エボニー族)

 

■当週のファミリーライン(牝馬系統)の状況

まずは今週にマイナーライン配合の対象となる牝馬系統は以下の10系統です。

 

上位3つのプリンセス族、ビディ族とワグテイル族が超零細血統として2倍の効果を得られます。

 

該当する繁殖牝馬株券は以下のリストから検索をかけてみてください。

 

注目点はずっと眠っていたプリンセス族のほか、ビディ族とワグテイル族にミラ族も誰か少しだけ使ったのか、大きく変動した点ですね。

玉突き事故のように突き出されていなくなった系統がかなりあります。

具体的には、マザーウェスタン族、ヴィントナーメア族、ブルネット族、カミラ族ですね。

 

■母系でマイナーライン恩恵を受ける種牡馬

マイナーライン配合をするときのコツの1つは、牡馬であれば母系ライン、牝馬であれば母父のラインをうまく活用することだとは牡馬系統のところでも書きました。

 

例えばアドマイヤオーラ自身の系統はサンデーサイレンス系であるのに対して、母系はミスアグネス族です。

3代前血統表配合で馬選びをする際には、自身のサンデー系だけでなく、母系のミスアグネス族も参照されますが、案外、種牡馬・繁殖牝馬の母系・母父ラインまで気が回らないものです。

 

今回のマイナーサイアーラインランキング結果により、母系から恩恵を受ける牡馬株券は以下の通りです。

 

●ビディ族

シーキングザダイヤ(ノーザンダンサー系)

 

●ワグテイル族

マスタークラフツマン(ダンチヒ系)

ハーザンド(ダンチヒ系)

 

●ミスウインザー族

ナリタトップロード(タッチストン系)

 

●チューベローズ族

トウカイテイオー(トゥルビヨン系)

ゴーカイ(ボールドルーラー系)

 

●ケードメア族

メジロブライト(ノーザンテースト系)

ウォーエンブレム(ミスタープロスペクター系)

サトノクラウン(ノーザンダンサー系)

 

●ペネロペ族

ゴールドシップ(サンデーサイレンス系)

イージーゴア(レイズアネイティブ系)

 

●バートンバルブメア族

ジャスタウェイ(サンデーサイレンス系)

カウントフリート(ダーレー系)

ヨハネスブルグ(ノーザンダンサー系)

 

この記事の評価をお聞かせください

-マイナー(零細)血統