公式開示まとめ

スターホース情報局10月分のまとめ

スターホース(スタホ)4とスターホースポケット(スタポケ)の運営が発信している生放送番組・スターホース情報局が10月12日に放映されました。

今回は30分拡大して、重大発表ということでスタポケがサービス終了になるかな、と思っていたら、コンテンツバランスを一新してのテコ入れが発表になりました。

WBCとSWBCの往復、負けたら海外レースという単調な仕組みから脱却する、ってそれこそスタホ4でもお願いしたかったくらいの話ですが、スマホゲームから新コンセプトにチャレンジしていくようです。

今回の放送でスタホ4は完全に脇役扱いでしたが、放送内容をレビューしておきます。

 

■公開生放送:スターホース情報局「月刊スタホ新聞」

・スタポケが大型リニューアルで「スタポケ+(プラス)」へ

→スタポケはスマホゲームとして120週の育成が長いなどテンポ改善やマンネリ感を打破すべく、コンセプトを新たに生まれ変わるようです。

この「タイトル」の仕組みはとても良いですね。

私はかねてから、WBCとSWBCを往復するだけのゲーム性はいかがなものかと思っていたので、大歓迎です。

スタポケはログインボーナスすら受け取っていない状況でしたが、11月から復活しようと思います。

 

・アンケート結果の報告

→10月に実施されたアンケートの振り返りがありました。

グランドマスターズを卒業してしまった馬たちのコンテンツは後回しだそうです。

 

・プレミアカップ本開催へ

→プレミアに関しては以下で詳述しています。

 

・各種キャンペーン(1周年カウントダウンなど)

友達を紹介するとシンコウラブリイ株券を含む特典がもらえるキャンペーンのほか、SNSで馬軸石2万円分がもらえるキャンペーンに加え、スタホ4稼働1周年の節目となる11月20日に向けてのカウントダウンイベントが行われるようです。

奇数の日は馬軸石(100個)かメダル(400枚)、偶数の日は相馬眼(プチ2個)か金の蹄鉄(300個)となっています。

 

・新株券情報(秋のG1 5連ガチャ、期間限定販売ベガ)

5連3回でSSR1枚が確定するガチャが発売になるようです。

10月15日から10日間限定で発売となるベガは、メイドオブマッサム族。

ネレイデと同様にUR++になりそうな予感がありますね。

 

・開発だより出張版(農園飼い葉の秘密)

以下で詳述しています。

 

・プレゼント抽選会

前回はもらえなかったSSR「シャダイカグラ」とSR[タンタスエルテ」が4枚ずつもらえることになりました。

(シャダイカグラの抽選は、引き外しからの逆転当選みたいなドラマも、笑)。

SSR シャダイカグラは、系統がミスアグネス族であり、父系がヘイルトウリーズン系。

4枚もらえるということで、UR+(2500)の株券にするチャンスです。

まずは1枚だけプレゼントボックスから入手し、SSRを星の果実を3回合計2400個使って強化してSSRプラス、さらにそこから星の果実を3回合計4800個使って強化して、URにした状態で残り3枚を入手するのがポイントです。

ちなみにタンタスエルテも系統はミスアグネスっぽい感じです。

 

■公開生放送ポイント解説1:プレミアカップ本開催へ

いよいよ第一回の本開催の日程が発表になりました。

11月21日までのエントリーで、29日の決勝というスケジュールとなっています。

プレ開催は31日にエントリーを締め切る分がラストということもあり、スタホ3の馬や前バージョンの馬は思い出出走をお忘れなく。

 

また、プレミアについて注意事項が以下の通りに示されました。

クラブトレセンについては、クラブに所属することに対する強力な動機付けになっていますが、正式開催以降は、そのクラブの成績に応じて使えるトレセンが変わるようです。

ベスト4に進出した週は、一番右の最強トレセンが解放されるとのことですから、名門クラブに所属するメリットが一段と高まりましたね。

 

 

■公開生放送ポイント解説2: 農園飼い葉の秘密

飼い葉を与えると、適性アップの表示(矢印)は黄色、緑色、赤色と3段階見えていました。

今回の特集では、同じ赤色に見えても、内部的には大きな差がある、という話を取り上げていました。

事例としては農園飼い葉として、比較的入手しやすく幅広い適性がアップするドリアンと、栽培するのが大変なフルーツバスケットを比較した例が示されています。

見た感じ、体質に至っては、フルーツバスケットはドリアン5個分くらいの効果がありますね(笑)。

ドリアンやマンゴスチンは代重ねで与えるのがオススメのようです(笑)。

フルーツバスケットの作成のための手間とコストを考えると、そんなにやすやすとは与えられないですよね。。。

赤色効果の中にはすさましいアップ効果のある餌があるということで、例えば課金餌のパンも1種類の適性しかアップしませんが、その効果は大きそうです。

餌については、距離適性を広げるものもあり、調教と合わせて近いうちにまとめる予定です。

 

では。

この記事の評価をお聞かせください

-公式開示まとめ
-,

© 2020 モモマルのスタホ雑記帳 Powered by AFFINGER5