公式開示まとめ

スタホ4でゲーム性にかかわる「重大な不具合」

新年度がスタートしたものの、コロナウイルス感染拡大防止のための自粛が終わる気配はなく、スタホへ当分行けそうもないなあと思い、ウイニングポスト9(2020年版)を買い、プレイ雑感でも書こうかなあと思っていたところ、とんでもないニュースが入ってきました。

スターホース4運営チームからの公式発表として、「競争馬生産部分の重大な不具合に関するお知らせ」なるリリースが公表されました。

https://info-starhorse.sega.jp/?p=5029&_ga=2.3017842.334486237.1585803045-1584769972.1585803045

これまで当ブログでも指摘していた素質ブースト現象が、どうやら開発サイドが意図しない不具合であったことが判明したという内容です。

この発表を受けてツイッターでは大荒れの様子です。

どのような発表があり、何が問題になっているのか、レビューします。

■問題の経緯

そもそもどういう問題だったか、について説明します。

・一定数以上の競走馬を生産すると、新たに生産する仔馬に引き継がれる「素質」が本来よりも高いものになってしまう

なお、本現象は、3/31(火)26:00 ~ 4/1(水) 6:00 間のメンテナンスにて、緊急修正を実施致しました。

私が見聞きしていたところによれば、厩舎によって、2代目以降で生まれてくる仔馬の素質に大きな差があるというものでした。

これは本当に大きな差で、大した恩恵を得なくても2代目でサラコメ級、一部の厩舎では伝説序章級の素質馬が生まれてきていたようです。

このように、厩舎によって、育成スピードに差がある状態を、素質アッパー・素質ブースターなどと呼ばれていました。

どうもこれが、開発チームの不手際による不具合だったというわけです。

本現象は、12月23日(月)の実施したアップデートの、
「新しく生産した馬が内部的に過去の馬の海外GⅠなどの戦績を持った状態で生産されることがある」現象を修正した影響で、開発チームの不手際により新たに発生した不具合でした。
そのため、本現象は12月23日以降にプレイしている全てのお客さまが対象となります。

事の発端は、昨年12月23日つまりスカイターフが始まり、素質の上がり方が大きく変わったあのタイミングから始まっていたようです。

思い返せば、23日以前と以後ではすべてが変わりました。

それまでは、海外で1~2倍という人気などでませんし、WBC,SWBCも二けたオッズ。

こういう人気で勝ってこそというゲームなんだなと思ったものです。

それが23日を境に、2歳連勝から皐月賞で1倍前半、海外G1は少し恩恵がのると1倍台という風に変わってしまいました。

そこから拍車をかける形で、全国上位ランカーは強烈な素質馬を絶えまなく投入するようになり、絶望的な差を感じた方も少なくないはずです。

いったいどのような対策が取られたのかはプレイできていないので確認が取れていませんが、2代目伝説序章などという状況は解消されているもようです。

■セガ側の対応方針

4か月以上にわたり、異常な状態が続いていたので、バランスを調整して「ハイ終わり」でいいのかという問題があります。

これにより、本来のゲームバランスよりも、お客さまが有利になる状況が発生しておりましたが、
メダルの回収、データの巻き戻し、総獲得賞金の変更などの対応は実施いたしません。

ただし、この期間に育成された自己所有馬は、今後、プレミアトーナメントなどのコンテンツにおきましてゲームバランス調整を行わせていただく場合がございます。

過去、サーバーエラーで、同じレース結果が繰り返される不具合が起きたとき、この状態を利用してBETして大儲けをしたプレイヤーがいました。

このときは、大もうけしたメダルを回収し、ジャックポットランキングの修正変更を行いました。

これとは違う対応をとるということです。

考え方によっては、不具合を利用したプレイは無効なので、そこで得られた利得(メダル)や履歴(ランキング等)は同じように戻すべきという人もいるかもしれません。

意見は分かれるところですが、セガ側がジャックポットランキングとは違う対応をとることにしたという決定を今は受け止めるしかないのだと思います。

そして、この事の重さは、お詫び内容に「馬軸石」が含まれている点からもセガは理解しているのだと思います。

対象となっていた全てのお客様にお詫びいたしますと共に、下記のアイテムを付与させていただきます。

■対象ユーザー

 2020/04/01(水)まで にStarHorse4のアカウントを作成済の全ユーザー

■配布日

 2020/04/02(木) ※受取期限は 2020/05/31(日)26時まで となります。

■お詫び内容

 馬軸石:1,000 個
 相馬眼Full:10 個
 相馬眼Petit:30 個
 【飼葉】焼酎(お詫び系):20 個
 【飼葉】焼酎ダブル(お詫び系):5 個

私自身の見解を言えば、この不具合の発見とバランス調整により、スタホ4プレイヤー同士の戦いは新たなステージに移ったのだと考えています。

現在、不具合の恩恵を受けていた上位プレイヤーをバッシングするこころない声も散見されます。

しかし、上位プレイヤーの皆さんは、こうした声に挫けてやめてしまうのではなく、不具合などなくても変わらず上位なんだということを世に知らしめるつもりで頑張ってほしいな、と思います。

この記事の評価をお聞かせください

-公式開示まとめ
-,

© 2020 モモマルのスタホ雑記帳 Powered by AFFINGER5