育成・発動記録 スタホ4 スタホ4研究/分析

Sコメ級で牝馬3冠を達成し、10戦以上走らせたサンプル

以前、Sコメ馬で牡馬3冠を達成し、その後も走らせたサンプルを紹介しましたが、もう少し強そうな馬で牝馬3冠を達成した成績サンプルと子供の情報についてご報告します。
「3冠を達成し、しっかり10戦走らせたら、その子供はサラコメ」というツイッター情報もありましたが、一体どうなんでしょうかね。

 

牝馬3冠までの全成績とパラ

 

若駒ステークス 2.1倍 1着
チューリップ賞 2.3倍 1着
桜花賞 3.4倍 1着
オークス 2.4倍 1着
秋華賞 1.7倍 1着
ムーンランドロンシャン 2.9倍 2着
ヴィクトリアマイル 1.7倍 1着
エリザベス女王杯 1.7倍 3着
エリザベス女王杯 1.8倍 1着
安田記念 2.0倍 2着
イスパーン賞 4.5倍 9着
かしわ記念 1.9倍 1着
帝王賞 3.3倍 5着
札幌記念 2.6倍 3着
南部杯マイルチャンピオンシップ 4.6倍 1着
東京大賞典 6.9倍 4着
エンブレス杯 1.5倍 1着

5走履歴がフル1着になると、海外G1も素質に関わらずオッズが出ますね。

牝馬3冠に加えて、ヴィクトリアマイルとエリザベス女王杯を制して「牝馬完全制覇だ!」と思ったらこの馬、2歳G1が未勝利でした(泣)。

↑三冠馬のパラです。

3冠馬の子供(とその子供も)の成績まとめ

その子供は結構期待していたんですが、潜在コメでした。

 

条件戦は3-1-0-0

全成績は以下の通り。

プリンシパルステークス

1.8

1

セントライト記念

2.2

6

富士ステークス

2.4

1

ステイヤーズステークス

3.3

3

中山記念

2.8

3

新潟大賞典

2.1

1

マーメイドステークス

2.1

2

中京記念

2.1

1

オールカマー

1.9

3

浦和記念

1.2

3

東京大賞典

4.3

6

日経賞

2.6

1

Lレース1.8倍で「お!」と思いましたが、その後のG2オッズをみてガッカリ。。。

このローテだとLレース1.8倍から2.0倍くらい出ますからね。

(ハグレオオカミ号の父馬が3歳Lレース1.8倍からG2で2.0倍でした、以下のリンク参照)

 

その子供は古馬スタートです。

札幌日経オープン

2.9

1

東京盃

3.1

1

武蔵野ステークス

2.1

4

カペラステークス

1.4

2

マーチステークス

1.5倍

2

目黒記念

4.3

4

函館記念

1.8

6

新潟記念

3.5

2

福島記念

1.6

2

孫に隔世遺伝!という話はなかったようです(笑)。

 

雑感と考察

3冠を達成し、イスパーン賞爆着という結果こそあれど、もう少しアップしてもよさそうな感じでした。

そもそも親は条件戦ボロボロであることを鑑みると、親馬から強くなっているかどうかすら怪しいかもしれません。

前に牡馬3冠を達成したときは、条件戦ボロボロのLレース2.6倍くらいの馬が条件負けのG2スタートで2.6倍という何とも怪しい結果でした。

今回は三冠後もG1勝利を積み上げ、もう少しうまく走られた感じがしましたが、そう大差のない結果でした(泣)。

三冠馬をサラコメで継承させることは本当にできるのか?もう少し検証していきたいと思います。

 

この記事の評価をお聞かせください

-育成・発動記録, スタホ4, スタホ4研究/分析
-, , ,