育成・発動記録

牡馬三冠した2代目Sコメを海外戦含め10戦以上走らせて継承させてみた

「海外戦を含めて10戦」というのが一つのキーワードになっているスタホ4。

ただし、どのくらい走らせたらよいのかなどよくわからない点はまだまだ多いです。

特に牡馬/牝馬三冠をとった後、走らせたらどうなるのか、というのは悩ましいですよね。

 

今回、2代目Sコメの馬が爆走して三冠を奪取しましたので、試しに走らせてみました。

次世代への継承を含めて攻略の参考としてください。

 

 

牡馬クラシック三冠を含めた全成績

Sコメ2

条件戦 3-0-2-2

若駒ステークス

2.6

6

ヒヤシンスステークス

2.7

1

マーガレットステークス

1.8

1

皐月賞

4.8

1

東京優駿

4.3

1

菊花賞

2.8

1

イスパーン賞

4.5

2

キングジョージ6&エリザベス女王ステークス

7.5

8

さきたま杯

2.5

1

帝王賞

3.6

1

東京大賞典

3.2

2

フェブラリー

5.5

6

マーチステークス

2.1

2

アンタレスステークス

1.6

1

帝王賞

7.0

8

エルムステークス

2.1

2

シリウスステークス

2.1

1

グレード別成績】

海外G1 0-1-0-1(うち掲示板外1)

国内G1 4-1-0-2(うち掲示板外2)

G2 1-0-0-0

G3 2-2-0-0

L/OP 2-0-0-1

パラメータおよび次世代継承

引退後確認したパラメーター

距離

1200m未満-2200m

B+

右回り

ダート

左回り

B

道悪

B

小回り

B

B+

遠征

体質

A

瞬発力

B+

スタート

C+

勝負根性

B+

気性穏やか、特性なし。

 

引退後、血統表配合(3200枚)で継承。

子供はおっさん曳きの潜在コメ(泣)、走らせてみての成績は以下の通りです。

フローラステークス 3.4倍 4着
鳴尾記念 3.3倍 3着
関東オークス 2.8倍 1着
ジャパンダートダービー 4.1倍 4着
セントライト記念 2.3倍 8着
みやこステークス 2.3倍 3着
京都金杯 2.3倍 1着
中山記念 3.3倍 2着
阪神牝馬ステークス 3.0倍 6着
新潟大賞典 2.6倍 1着
七夕賞 3.3倍 4着
北九州記念 2.2倍 4着
富士ステークス 3.4倍 3着
カペラステークス 2.9倍 2着

 

その他コメント

引退してみれば東京優駿の2400mも長いくらいの短中馬でしたが、気合いでクラシック牡馬三冠をもぎとりました(笑)。

実は、菊花賞で牡馬三冠を達成したのち、継承サンプルをつくろうと、消化をはじめていました。

残り40週くらいまで来たところで、例の岡林Dの非公式発言をツイッターで確認しました。

三冠して10戦させずに怒られたという部分に反応し、慌てて使いだした、という感じなのです。

海外G1で爆着したうえ、国内G1もオッズ読みが悪かったせいで、うまく使うことができませんでした。

素質に合わせた走りをさせる、というのは慣れがいりますね。

また、海外G1の初戦はオッズが出て2着を拾ったものの、次戦は大きくオッズを落としました。

これは国内G1を複数勝利しての権利効果?なのか、1回の出走で素質が枯れてしまったのか、は今後の検証課題ですね。

 

子供は親よりは強くなっているような気がしますが、三冠恩恵!サラ到達!!という感じはありませんでした。

うまく使えばサラにすることができたのか、なぞは深まるばかりです。。

 

今日のところはここまで。 

この記事の評価をお聞かせください

-育成・発動記録
-, ,