いまさら聞けないスタホの基本

いまさら聞けないスタホの基本:③グランドマスターズってやる意味ありますか?(9/4改定)

SWBC勝利を目指すプレイヤーに敢然と立ちはだかるゴドルフィンバルブ、ダーレーアラビアン、バイアリータークの3大始祖。
SWBCのレース前に始祖たちが時空を超えて復活する映像がまたカッコいい。

そんな3大始祖たちはスターホースで株券としても登場しており、スタホ3時代はこの始祖3種類のうち、2種類を軸にして厩舎内の血統を構成することが流行りました。
始祖系統を使いこなしているプレイヤーを称して「ダレバイ使い」とか「ゴドバイ使い」などと呼ばれたとか?!

そんな3大始祖の株券をスタホ4でも使用することができます。
現在のところ、唯一の入手方法となるのが、殿堂馬を使って競い合うコンテンツである「グランドマスターズ」であり、今回の記事ではこれを特集します。

GM好成績で始祖株券などの豪華景品!チェックポイントでレアな株券ゲットも?!

スタホ3では、SWBCを勝利していくと自然と3大始祖株券がもらえましたが、スタホ4では、現在のところ、グランドマスターズ(GM)の成績に応じた特典として入手することが可能です。

合計150マスの行程で30マスごとにチェックポイントが用意されており、ここでレアな株券をゲットできた!という情報もあります。
(ミスタープロスペクター系のウォーエンブレム、オールドボールドペグ族のダイヤモンドビコーなど)

 

8月31日のアップデートの影響

今までは、グランドマスターズ(GM)で1位でゴールした特典として三大始祖株券のいずれかを獲得することができました。

この仕組みによるGMは7月で終了し、8月31日から再開したGMは新ルールで運用されています。

誰かが1位でゴールに到達した時点で、その回の開催は終了となり、順位に応じた景品を受け取れます。

ここで1位~3位のプレイヤーはグランドマスターズチケットを獲得することができ、このチケットを「GMチケット交換所」で始祖株券をはじめとする豪華アイテムと交換することができます。

ちなみに、始祖株券ははじめからURレアリティになっており、配合料は2000枚!
3枚集めるとUR+にランクアップする上、最大レアリティのUR+++になると配合料は5000枚にまで高まります。
3大始祖株券は父馬、母馬がすべて不明のため、ラインニックスやラインエレメントで不利という面は否めませんが、3頭とも強烈なパラメータを持ち、特殊な始祖系統が使えるようになる、というメリットはそれを補って余りあるものと言えるでしょう。

知らないと困るGMの超基本

グランドマスターズ(GM)をしっかりと狙っていく上で、押さえておきたい基本的な知識をまとめていきます。

そもそも基本ルールを説明すると、150マスのマップを殿堂馬レースの順位に応じてすごろく形式で進んでいき、ゴールを目指すゲームです。

■出走登録は、「前回GMの次レース」から「今回のGMの前レースのオーナー時間」まで

■基本は1頭1マス
(5着以内に入るとたくさん進める)

■登録は2頭まで
(3着以内に入った際の勝ち抜き枠を除く)

■3時間おきに1回、1日5回開催される。
(10時半、13時半、16時半、19時半、22時半)

■14頭以上の出走があった場合は、優先順位のルールあり
(勝ち抜き枠が優先、その次に枚数順)

色々と公式サイトに書いてありますが、大事なところが書いてありそうでないのがネックですね(笑)
https://starhorse.sega.jp/sh4/guide/race.html

これまであまりによくわからないことが多くて、手探りで進めてきましたが、ようやく情報がまとまってきたので、上記基本ルールの補足をしていきます。

1着なら10マス!3位以内に入れば次回同条件のレースに勝ち抜き出走

基本は1頭出すごとに1マス進むわけですが、掲示板以内に入ると、より多く進むことができます。
・1位:10マス
・2位:7マス
・3位:5マス
・4位:3マス
・5位:2マス

3位以内に入ると、進行ボーナスに加えて、勝ち抜き枠となることができ、次回の同条件のレースに自動出走することができます。

ここでいう次回同条件とは以下のような意味です。
例① 13時半に開催されるGMクラシックで3着以内→翌日の13時半に開催されるGMクラシックに自動出走

例②10時半に開催されるGMマイルで3着以内→22時半に開催される(その日2回目の)GMマイルに自動出走

最初のころは、10時半がGMマイルで固定されていましたが、今は少しずつずれていきます。

KINTA
10時半開催のレースがその日の22時半に開催され、13時半に開催されるレースが翌日10時半の開催という流れです

また、勝ち抜き枠で自動出走する場合、後述する調子ダウンも疲労蓄積もありません。

殿堂馬は1回出すごとに調子ダウン&疲労蓄積、回復するには?

今回のグランドマスターズ(GM)攻略の最大のポイントは、出走による殿堂馬の消耗がある点です。
スタホ4の殿堂馬だと、殿堂馬登録をした時点では調子MAX(SS状態)、疲労度Oの状態から始まり、GMレースに出るたびに、ちょっとずつ調子がダウンするとともに疲労が蓄積されていく仕組みになっています。

調子は、
SS→ S+→ S→ A+→ A→ B+→ B
という感じで出走を重ねていくと徐々に落ちていきます。

疲労の蓄積のされ方はまだ不明点多いですが、ある段階まで蓄積されると、
「疲」という小さな文字が浮かび、それを押して出走していくと「疲」の文字が大きくなります(3段階)。

 

調子もしくは疲労のいずれかが規定値(調子はB、疲労は疲れ大)に到達すると出走できなくなります。

調子と疲労は、毎週月曜日になると回復しますが、この自然回復の具合は殿堂馬の「体質」パラが大きく影響しています。
まだ調査中ですが、体質B/B+は調子と疲労がワンランク回復するのに2週間要しており、体質Cに至っては1カ月変わらなかったという報告もあります。
現役時代に体質パラをしっかり上げておく必要がありますね!

ただ、体質Cであっても回復させる手段はあります。
各種ガチャの中には「エナジードリンク」と「SPエナジードリンク」があり、これを与えると殿堂馬の調子がアップします。
エナジードリンクは調子を1~2段階回復、SPエナジードリンクは数段階回復するほか完全回復の確率がアップという効果があります。

エナジードリンクは、金の蹄鉄で交換することもできるほかガチャでも出るので、いざというときは課金パワーで殿堂馬を復活させることもできるね(笑)

また、調子がSSに近いほど出走時のオッズも良くなります。

9/4追記:勝ち抜けしている馬を回避したらどうなる?

3着以内に勝ち抜けている馬は、何もしなくても自動出走するわけですが、自分の手で出走回避することが可能です。

その場合、レース出走後に起きる調子ダウン・疲労蓄積が回避した時点で発生します。

 

8月31日以降の新GM内容まとめ

8月31日から始まる新GMでは以下のような変更点があります。

ご注意ください。

・GMチケットでアイテムと交換

上でも書きましたが、上位3位以内(1位12枚、2位5枚、3位3枚)で入ると、グランドマスターズチケットを獲得でき、そのチケットで豪華景品と交換できます。

■3大始祖UR株券:10枚

■星の果実12000個:10枚

■SSR株券(ブランドフォード、バードキャッチャー、トウルビヨン):8枚

■スピリタス8個:2枚

■200,000SH:1枚

■漢方薬2個:1枚

■ウイスキー20個:1枚

 

・殿堂馬は1着5回で卒業

今までは1着を10回取ると、GMへの出走停止(=卒業)状態になりましたが、新ルールでは1着5回に変更になりました。

そのため、強力な枚数の馬は早々と5勝して卒業してしまうことが見込まれますのでご注意ください。

ちなみに卒業した場合は、以下のアイテムがもらえます。

■SH

■厩舎ポイント

■伝説調教上級

■SSR株券(ウォーエンブレム or スペシャルウィーク or ??)

■SR株券(トウショウファルコ or アドマイヤコジーン or ダイヤモンドビコー or ??)

また、スタホ3の馬が出走できなくなったことに配慮してか、殿堂馬を出走させた際のオッズ出力に変更があったもようです。

また、以前は10万枚馬くらいで16倍くらいでしたが、新ルールでは6万枚馬くらいで20倍を切るオッズが出ているという情報もあります。

ご参考までに。

では。

この記事の評価をお聞かせください

-いまさら聞けないスタホの基本